--年--月--日 --:--


2連休だぜ!!イェ~~~イ!!!

2009年09月21日 00:35

はいどーも!かっちんですヾ(゚∀゚)ノ

タイトル通り9月21、22日と連休だーい♪
実況撮ったり見たりいろいろできるぜぇ( ^ω^)
と、うかれてばっかりもいられないんです!!!!
なんと追剥さんからメールがきて「うp主交流戦」みたいな
盛大なイベントがあるそうなんですよ~。
でも自分、飲食店なんで土日は両方とも1日休めるわけも
ないんで参加できるかわからないのだーーorz
せっかくお誘いいただいたのになぁ・・・。
夜中の0時とかなら帰ってるから出来るけどそんな時間に
やってもらえるはずないよなぁorz
詳しい時間はまた連絡されるだろうけど多分ムリっぽーい(;´Д`)

えーと先日のハゲPさん軍団との司令部の動画ですが
自分で気に入った試合内容がない上にフレンドのメッセまで録画していたので
今回はお蔵入りということでもよろしいでしょうか?
楽しみにしていた方には申し訳ありませんがまた次回ということで!!
次回があるかどうか心配ですけど・・・w
そういえばハゲPさんや枯れた声さんなんかは交流戦に参加するのでしょうか?
もしするなら自分も行きたすぎる!!!www

そんでですね、質問に答えるのは試合中にしたら?ってコメント頂いて
「その手があったか・・・・!」って今頃気づきましたww
そいえば何で試合終わったあとに質問コーナーしてんだろ?w
今度からは試合中にやりまーっす!ヽ(*´∀`)ノ

             質問にあった撮影環境についての返答
まずキャプチャーボードはI-O DATAのGV-D4VRといのを使っています。
これはフルHD対応だしハードウェアエンコーダ搭載なのでPCの負荷が軽いんですよね。
それとSONYのSB-RX300DというAVセレクターでTV(東芝の32型)とPC、xbox360を
D端子ケーブルでつないでいます。
録画ソフトは付属のI-O DATAビデオキャプチャーで録画
PC画面でのプレイはラグが大きすぎるのでTV画面でプレイしています。
プレイ中は5.1chのヘッドホン(1万円相当)とド○キーで購入したマイクを使っています。
音声に息がかかってしまうのはマイクの位置が悪いんでしょうか?
なるべく治すようにしますね!!
音声の録音はフリーソフトのAudacityで録音しています。
なかなか使いやすいですよww
そして録画した動画と音声をaviutlで合成していきます。ここで自分は何かミスったらしく
動画の音声が出ず、プレイ画面と録音した音声しか出ないんですよねw
なのでフリーソフトのMediaCoderでゲーム音を抽出→Audacityで音声と合成します。
そしたらさきほどのaviutlで動画と音声ファイルの確認(音ずれ、エコー音声)します。
これで問題がなければH.264(だったかな?)でエンコードします!
ここの設定が難しく毎回Wikiを見てますが、20分超える動画でも画像がキレイに
できる映像ビットレートの計算がやっかいですね。
設定が完了したら開始して2~3時間待ちます。昼寝するかお茶してます。
エンコードが完了してMP4の動画ができたらファイルの容量が100Mを超えてないか
確認します(自分はプレミア会員なので、一般会員なら40M)
ここでたまーーに100M超えちゃって萎えます(笑)
できた映像ファイルをニコニコにアップデートして作業完了っと。

おおまかな撮影~うp完了はこんな感じですねぇ。
動画の撮影は基本1週間に2回、どちらも1本撮りのみ。
例外のときは撮りなおしますが、何試合かやる→ロビーをでて録画開始。
のパターンでやっていますヾ(゚∀゚)ノ
実況ができない状況のときは声なしの動画もUPしようかなと思ってますが
なるべく実況でのUPを優先しています。

っと、こんな感じでよろしいでしょうか?
まだ実況も慣れてないんでアバウトですが・・・w

それでは次回の動画UPをお楽しみにー。
かっちんでした! ノシ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chipkattn.blog61.fc2.com/tb.php/5-77f989a9
    この記事へのトラックバック



